明治43年6月12日 | 宇野線、宇高連絡船が開設。前身の山陽鉄道より玉藻丸(岡山-高松)、兒嶋丸(尾道-多度津)が就航。四国連絡は尾道-多度津を廃止、岡山-高松を宇野- 高松に変更される。 |
大正6年5月15日 | 水島丸就航 |
大正10年10月10日 | 渡艀曳航による貨車航送を開始 |
大正12年6月29日 | 山陽丸就航。玉藻丸引退。 |
大正12年7月3日 | 南海丸就航。兒嶋丸引退。 |
大正13年3月1日 | 玉藻丸、兒嶋丸を瀬戸内連絡急行汽船会社に売却。 |
昭和4年11月23日 | 第一宇高丸、貨車渡艀の親船として就航。 |
昭和5年4月1日 | 第一宇高丸が自航式貨車航送を開始。 |
昭和9年8月12日 | 第二宇高丸就航。 |
昭和12年8月12日 | 第一宇高丸が聖川丸(川崎丸株式会社)と衝突沈没。 |
昭和17年10月23日 | 第三・四・五関門丸、下関-小森江航路から転属。 |
昭和17年11月4日 | 第一関門丸、下関-小森江航路から転属。 |
昭和18年5月12日 | 南海丸座礁、沈没 |
昭和18年5月22日 | 第二関門丸、下関-小森江航路から転属。 |