第一宇高丸
(だいいち
うこうまる)


 本航路初の自航式の貨車航送船。鉄道連絡船では初のディーゼル船。
用途車両渡船
就航昭和4年11月23日
搭載貨車ワム15t 10両
総トン数312.68t
全長157.6ft
32ft
深さ8.6ft
喫水5.11ft
純トン数119.78t
主機械新潟式ディーゼル
出力389ps
試運転速力8.67kt
製造所川崎造船所
起工昭和4年2月16日
進水昭和4年9月4日
竣工昭和4年10月14日
終航昭和36年2月11日



第二宇高丸
(だいに
うこうまる)


 第一宇高丸とは姉妹船。相違点は船橋部分の幅である。
用途車両渡船
就航昭和9年7月12日
搭載貨車ワム15t 10両
総トン数322.87t
全長156.6ft
33ft
深さ8.6ft
喫水5.11ft
純トン数73.66t
主機械ディーゼル
出力366ps
試運転速力9.38kt
製造所大阪鉄工所
起工昭和8年11月25日
進水昭和9年3月27日
竣工昭和9年7月6日
終航昭和36年4月24日
inserted by FC2 system