山陽丸
(さんようまる)
玉藻丸型の代替船。この型は内装が豪華な事で有名である。
洗面所は大理石、中央の回り階段、手摺りなどの木部はチーク材、天
窓にはステンドグラス、壁には彫刻、畳敷き2等客室にはバラ模様のじゅうたん、前
部の半円型の窓は展望室のベランダで籐の椅子があった。また、実力も小さいなが
ら14kt弱をだしたので、今と同じ位の時間で運航していた。
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用途 | 客船 |
就航 | 大正12年6月29日 |
旅客定員 | 就航時1057名 (2等室158名、3等室899名) 終航時1108名 (2等室158名、3等室950名) |
総トン数 | 561.19t |
全長 | 148ft |
幅 | 28.6ft |
深さ | 12.6ft |
喫水 | 9.11ft |
純トン数 | 214.56t |
主機械 | パーソンスタービン |
出力 | 1375ps |
試運転速力 | 13.89kt |
航海速力 | 13.8kt |
製造所 | 神戸三菱造船所 |
起工 | 大正12年1月8日 |
進水 | 大正12年4月17日 |
竣工 | 大正12年6月2日 |
終航 | 昭和23年12月27日 |
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