国内初の自動化船。推進器に舵不要のドイツ製プロペラ(フォイト・シュナイダ―プロペラ)を使用した。
何かと故障が多かったが、後の青函連絡船「津軽丸型」、本航路の「伊予丸型」のモデル・シップともいわれている。
昭和49年3月9日、第1讃岐丸に改名された。
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第1讃岐丸
(だいいちさぬきまる)
用途 | 客載車両渡船 |
就航 | 昭和36年4月25日 |
総トン数 | 1828.89t |
全長 | 78.0m |
幅 | 15.0m |
深さ | 5.3m |
純トン数 | 501.6t |
主機械 | ディーゼル |
出力 | 2178ps |
製造所 | 新三菱重工神戸造船所 |
起工 | 昭和35年8月13日 |
進水 | 昭和35年11月22日 |
竣工 | 昭和36年3月15日 |
終航 | 昭和50年3月9日 |
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