第三関門丸
(だいさん
かんもんまる)
第一関門丸型の改良型。両舷の水車が別々に動き、操船が楽になった。 この船からワム15t積貨車に対応した設計となる。
用途
車両渡船
就航
大正10年12月16日
搭載貨車
ワム7t 7両
総トン数
493.14t
全長
190ft
幅
30ft
深さ
14ft
喫水
7.11ft
純トン数
117.79t
主機械
レシプロ
出力
426ps
試運転速力
8.86kt
製造所
大阪鉄工所
進水
大正10年11月
竣工
大正10年12月12日
終航
昭和23年12月27日
第四関門丸
(だいよん
かんもんまる)
第三関門丸が姉妹船。5隻の関門丸はブリッジ下のギリシャ文字でも 識別できる。
用途
車両渡船
就航
大正11年1月8日
搭載貨車
ワム7t 7両
総トン数
493.14t
全長
190ft
幅
30ft
深さ
14ft
喫水
7.11ft
純トン数
117.79t
主機械
レシプロ
出力
362ps
試運転速力
9.63kt
製造所
大阪鉄工所
進水
大正10年12月
竣工
大正11年1月13日
終航
昭和23年12月27日
第五関門丸
(だいご
かんもんまる)
第三・第四関門丸の増強船。この船により、第一・第二関門丸は予 備船となった。
用途
車両渡船
就航
大正15年7月29日
搭載貨車
ワム7t 7両
総トン数
502.28t
全長
183ft
幅
30ft
深さ
14ft
喫水
7.10ft
純トン数
179.62t
主機械
レシプロ
出力
391ps
試運転速力
10.45kt
製造所
函館船渠
進水
大正15年6月6日
竣工
大正15年7月21日
終航
昭和23年12月27日