第三関門丸
(だいさん
かんもんまる)


 第一関門丸型の改良型。両舷の水車が別々に動き、操船が楽になった。 この船からワム15t積貨車に対応した設計となる。
用途車両渡船
就航大正10年12月16日
搭載貨車ワム7t 7両
総トン数493.14t
全長190ft
30ft
深さ14ft
喫水7.11ft
純トン数117.79t
主機械レシプロ
出力426ps
試運転速力8.86kt
製造所大阪鉄工所
進水大正10年11月
竣工大正10年12月12日
終航昭和23年12月27日

第四関門丸
(だいよん
かんもんまる)


 第三関門丸が姉妹船。5隻の関門丸はブリッジ下のギリシャ文字でも 識別できる。
用途車両渡船
就航大正11年1月8日
搭載貨車ワム7t 7両
総トン数493.14t
全長190ft
30ft
深さ14ft
喫水7.11ft
純トン数117.79t
主機械レシプロ
出力362ps
試運転速力9.63kt
製造所大阪鉄工所
進水大正10年12月
竣工大正11年1月13日
終航昭和23年12月27日

第五関門丸
(だいご
かんもんまる)


 第三・第四関門丸の増強船。この船により、第一・第二関門丸は予 備船となった。
用途車両渡船
就航大正15年7月29日
搭載貨車ワム7t 7両
総トン数502.28t
全長183ft
30ft
深さ14ft
喫水7.10ft
純トン数179.62t
主機械レシプロ
出力391ps
試運転速力10.45kt
製造所函館船渠
進水大正15年6月6日
竣工大正15年7月21日
終航昭和23年12月27日
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