第一関門丸
(だいいち
かんもんまる)
国内初の自航式であり、ワム7t積貨車に対応した設計。「外輪船」として親しまれた。
用途
車両渡船
就航
大正8年8月1日
搭載貨車
ワム7t 5両
総トン数
463.1t
全長
184.6ft
幅
26ft
深さ
14ft
喫水
7.6ft
純トン数
141.56t
主機械
レシプロ
出力
529ps
試運転速力
10.12kt
製造所
横浜船渠
進水
大正8年5月26日
竣工
大正8年7月3日
終航
昭和23年12月27日
第二関門丸
(だいに
かんもんまる)
第一関門丸が姉妹船。15t貨車の普及により改造工事を第一関門丸とともに施す。
用途
車両渡船
就航
大正8年8月1日
搭載貨車
ワム7t 5両
総トン数
463.1t
全長
184.6ft
幅
26ft
深さ
14ft
喫水
7.6ft
純トン数
141.56t
主機械
レシプロ
出力
533ps
試運転速力
10.23kt
製造所
横浜船渠
進水
大正8年6月4日
竣工
大正8年7月3日
終航
昭和23年12月27日