玉藻丸型 | 初代宇高連絡船。「玉藻丸」と「児嶋丸」が該当する。建造年月日・就航年月日は全く同じである。外観上の主な相違点はブリッジ正面の形状。 |
山陽丸型 | 「玉藻丸型」の代替船。「山陽丸」と「南海丸」が該当する。運航の速さに定評があったが、石炭消費量については批評もあった。外観上の主な相違点は、煙突の長さ。 |
第一宇高丸型 | 本航路初の自航式貨車航送船。「第一宇高丸」と「第二宇高丸」が該当する。主な相違点はブリッジ周辺の形状。 |
関門丸型 | かつて関門海峡で活躍していた連絡船である。「第一〜第五関門丸」が該当する。現役中は「外輪船」と呼ばれて親しまれた。細分化すれば「第一・第二」「第三・第四」「第五」に分類できる。 |
紫雲丸型 | 戦後に建造された貨客型連絡船。「紫雲丸(後に「瀬戸丸」と改名)」「眉山丸」「鷲羽丸」が該当する。前部マストと中甲板開口部は2度の変更が施されている。主な相違点は後部マストの形状。 |
伊予丸型 | 本航路の最後を担った貨客型連絡船。「伊予丸」「土佐丸」「阿波丸」「(2代目)讃岐丸」が該当する。機能重視の特異な船型には賛否両論があった。主な相違点は外装色。 |
ホーバークラフト | 本航路では、終始三井造船製の「MV-PP5」を使用していた。「かもめ」「とびうお」と初期の予備艇「はくちょう」が該当。 |
一匹狼型 | 現役中、姉妹船なしで運航した連絡船。「第三宇高丸」と「(初代)讃岐丸」が挙げられる。但し、「讃岐丸」は当初「第四宇高丸」として計画があった為、外観上は多少似ている部分もある。 |
水島丸 | 就航前半は「玉藻丸型」、後半は「山陽丸型」に分類される。その為、何度となく改造工事が施され、年代別に写真を見るとその変容ぶりに驚かされる。宇高航路では、就航期間が最も長い船である。 |